BLOG
ブログ

シューズを履かないタップダンス?③

2020.9.8 Tue

どうも!KOHEIです!
今回で最終回となります!シューズを履かないタップダンスを紹介するコーナー!!
Swing Dance、Sand Danceときて、これを紹介せずにはいられません!今日はこちら!

その③ Soft Shoe

お待たせしました。ついに真打の登場です。
Soft Shoeは靴裏に金具の付いていない靴で踊るタップダンスの事を指します。

「えっ、じゃあ音はしないの?」と思うかもしれませんがそうじゃないんです。金具の付いたカタカタ音ではなく、靴本来のトコトコ音でメロディを奏でるんです!ってことは、前回紹介したSand Danceも、このSoft Shoeの一種だと言えますね〜。

また、Soft Shoeにはもう一つの意味があります。
Coles and Atkinsというスーパー有名タップダンスユニットがやっていたパフォーマンス。今もなお語り継がれている振りのひとつですね!!
自分も数年前に、Sam Weber氏から習ったことがありますが、とにかくゆっくりなんです!笑
どんなにゆっくりなの!?って気になる人は、YouTubeで「Soft Shoe」と調べて見てください。

話は変わりますが、YouTubeって本当に便利ですよね。自分もタップダンスの映像を調べるのにいっぱい使ってますよ!調べてみると面白い発見がいっぱい!

さて、話を戻して。
Soft Shoeは金具の付いていない靴で踊るタップダンスです。つまり、皆さんが履いているスニーカーや、サンダルや、革靴などでも、ちゃんとしたタップダンスが出来るって事なんですよ!なんて幸せ!実は皆さん毎日Soft Shoeしてますよ!

歩くだけでタップダンスとはまさにこの事!!
明日から、楽しく歩けそうですね〜!

今回でこのシリーズは終わりですが、ちょいちょいダンスに関する豆知識や最近起きた出来事について投稿していくので、時々見に来てみて下さい!
では、また次回の更新をお楽しみに〜

KOHEI

TOP